櫻井桃華研究会

櫻井桃華さんに関する研究を発表します。

仮面の少女・櫻井桃華――あなたは『U149』桃華編を誤読していないか?

導入編 0.はじめに 読解編 1.『U149』における櫻井桃華とは何者か 1-1.完全無欠の〈レディ〉 1-2.仮面の少女、偽りの〈レディ〉? 1-3.本章の結論 1-4.本章の補足 2.桃華編を読解する 2-1.簡単には揺るがない〈レディ〉 2-2.アイドルの「素」礼賛 2-3.〈レデ…

『U149』櫻井桃華のここを見ろ!

『アイドルマスター シンデレラガールズ U149』が『サイコミ』で大好評連載中だ。 単行本第1巻も発売し、ますますその勢いを増している『U149』。 『シンデレラガールズ(以下モバマス)』に基づいた緻密にして正確なアイドル描写はまさに「信頼」の一言に尽…

櫻井桃華の裏設定② なぜ視線に敏感なのか?

こちらの記事の続きとなります。 前記事では、櫻井桃華の「視線への敏感さ」、そしてそれがキャラクター性に深く関わっていることを証明した(はずだ)。 では、その「視線への敏感さ」を、櫻井桃華はどのように身に付けたのだろうか? 桃華が持つ、他のアイ…

櫻井桃華の裏設定①

櫻井桃華には「視線に敏感」という裏設定がある。 長ったらしいのが嫌いな人は上の一行だけでも覚えてから帰ってください。頼む!! そもそも櫻井桃華の「視線への敏感さ」について、裏設定という言葉を使うのは正確ではない。(目を惹くタイトルを付けたかっ…